大事に乗ってきたトラックのオイルが少し漏れていてオイルリーキング補修液をいれてなるかなと思い買ってきたが、誤ってラジエターリーク補修液を買ってきて入れてしまい。。5分ほど走ったらエンジンから妙な音が、、やっちまった、、、
ガタガタ言っているので
整備工場に早速持って行くとなんと修理代が$9、000 え?
エンジンを載せ替えなければいけないと言われ 蒼白、、さすがにおちた。。。
どうしようかと考えていると そういえば 隣の家の人よく車いじっているなと思い一応聞いてみると、
エンジンかけてみて 、、、、、音を聞いて 触ったりして エンジン止めて。
直せるよ え?
気さくなハワイアンのおじさんは、これとこれ買っておけと言うので早速注文、
その代わり自分でやるんだよ手伝うし え?
そんなすごいこと出来るのか?
買い物リスト
Hydrauli Lifter x16
Cylinder head gasket set
oil
oil filter
やってみる 車修理編
そもそも壊れてしまったのは、ハイドリック リフターなるものらしい
エンジンカバーを外し
こんなことやって良いのか?
おじさんの落ち着いた優しい顔を見て安心。
大丈夫 大丈夫 なんとかなると 一休さんの言葉を唱える。
綺麗に順番通りに並べて取り外し。
これがリフター
小さな穴があっれそこにラジエターリーク剤が固まって オイルが循環しなくなりガタガタ言っていたらしい。
その後何度もオイル交換をしてエンジンの中を綺麗に ドロリとスライム状になったものが出て来ました。嬉しかったw
その後全てのパーツを組み立てて 緊張のエンジン起動。
かかった!
復活!
泣いたw
たった$5の液体で廃車寸前にまでなりおじさんのお陰でなんとか復活
おじさんにお金を払おうとするといらんいらん アロハスタイルと言われ
ガッツリ友情が生まれた話になりました。
修理費は、$300でした。
最初の$9、000は、なんやったんにゃ? 忘れよう!
やってみる の中でもこれは、本気でやってみるやった。
全く知らないことだったので かなり作業は楽しかったけどもういっさい車には、ガソリン以外入れません。
車修理は、かなり面白いことを発見しちゃったけどね!