先日近所の友人がワナ猟にて捕まえた鹿
それを解体すると言う事で息子を連れて見に行って参りました。
この友人は、先日 本を出版して(僕は猟師になった)内容は、すばらしいものです。
よく飲みながら聞いていた話でしたが本を読んで改めて山の事、食の事、今現在の我々の生活の事など想いが深まり 考え 家族にとってもありがたい事です。
先日宇宙船地球号と言う番組の取材を友人が受けていてそんな中あるときスタッフの方にお子さんに見せて(解体風景)大丈夫ですか? 抵抗ないですか?
世間一般の方は、あまり子供には見せない方がいいと言いますが。と聞かれ思いました。世間一般?の親自身多分見た事が無い人の方が今は、多いのでしょうが目の前でさばいたモノを食す(山菜 野菜 魚 肉 米 何もかも 食材すべて)生産地 出所の知れたモノを食べるのがどんなに困難な状態かどれだけ貧しい事か どれだけ寂しく おかしく怖いか 君何モノ? どっからきたの? へー海外 へー偽装 ってふざけるな。友人はやっている俺はまだまだだけど どうすべきかは、見えているつもりです。
2008 11月 シカ解体風景
この友人もそうだが他の京都の友達の漆職人、絵師、などどちらも同じ世代でかなり頑張っているし売れっ子になっていて遊んでもらえない。が!誇りである。
俺もうかうかしておれんな〜〜 やってみるよりかは、本職復帰
久しぶりの京都町屋改修工事開始。
今回の仕事は、数年前に造った京都出町柳駅から徒歩2分の場所にある世界最古のファーストフード店 オーナーアミール氏のやっているファラフェルショップの西隣
なかなかの盛況ぶりでたのもしい限りです。
ファラフェルガーデンの工事風景(裏庭現在は、ナイスな空間よ)
全く同じ間取りのまったくま隣 本当同じ(しかしながらフレッシュ久々の日本家屋 なんかいいすっね)
ここは、人々が集う空間 子供と親が一緒に来て英会話を楽しんだりワイン飲んだり 壁には、オーナーの作品を飾ったりのギャラリースペス
この写真の部分には、大きめのテラス
本日は、つか石をおいたまで あすはこの洗濯機横の壁、屋根を取り壊しテラスにつながる階段造り。これが出来ると一階に造るギャラリースペースを通らずに二階に行けるのでナイス オーナーさんたっての希望。
今日見た感じでは、かなり難しそうだが寝て起きれば違う朝だし何とかなるさ
のんきな気分になった所でおやすみなさい。