先日大阪のギャラリーロータスルーツで六ヶ所再処理工場の上映会が行われました。
そこで僕も前々から気になっていたこの話この資源 原子力
六ヶ所村 写真
http://www.news.janjan.jp/photo-msg/0610/0610032193/img/photo10.jpg
日本本州北端にあたる下北半島
其の下北半島の付け根 青森県上北郡六ヶ所村
この施設では、皆さんが使っている電気 その電気を作っている原子力発電所 日本にある原子力発電所は55基。から排出される核廃棄物(年間1000トン)それを再処理 処分などをする施設 (詳しくは下記参考)を造り 稼働し始めました。
(上の写真は、原子力発電所・東北電力女川原発)
この原子力は、かなり厄介なもの
ただ単に お湯を沸かしそこから生まれた水蒸気でタービンを回すための爆発燃料
これは、ご存知のように大変危険で 被ばく が常につきまとう。遠いから関係ないと言う話ではすでにない。 既にこの工場付近の海には、全国の原子力発電所の700倍以上の放射性分質を海中に排出している。
そしてもっとも問題なのが この処分場から出る 放射能廃棄物
この廃棄物の処分法は、地層処分と言う方法 地層処分とは、放射能の影響がなくなると言われる 数百万年のあいだ地下1000mに埋めておく方法です。てえらそうに説明されていますが もっとも最悪な不法投棄であるし何も考えていない。 僕らの子孫 代々というか数百万年先って そのころにももし人間がいたらぜったいに今の形状 体では無いやろ それくらい遠い話。
しかもかなしい事に確実に漏れてるし
さみしいかな この工場 反対 原子力発電所 反対 では既に済まん所にいる。もう既に僕らが使ってきた原子力の廃棄物が大量にある
(イメージ)
僕なりにこの問題の処理法を考えてみる。
1、近日中にソーラー 風力電気に切り替える(使用済みバッテリーは、只今問題)
2、原子力廃棄物の処分法を 思いつく
3、原子力廃棄物の処分法を 思いつく人材を育てる ミラクルボーイ!
4、昔のように知らなかった事にする これはむり
この話は かなりの 難
戦争などとは違い 反対 では済まされる問題ではないし 今現在の人間の頭では、使ってはいけないものを既に使ってしまった。僕なりだが何かの運動に参加したり何か目に見える事をやっていなければ いけない もしくは、こころひける 何も出来ないし などと思っていたが ちがう 事実を少しでも良いから知り 意識しているだけで良いと思う
上記1、2、3をTRYしていこうと思う。
+解りにくいかもしれませんがこの場で皆さんに発信致しました。
意識は、もっとも大事な事と思うぜ。
参考サイト
核問題に関連した情報を正確に分かりやすく、情報源へのリンクを含め掲載
http://kakujoho.net/
六ヶ所再処理工場に関するページ
http://cnic.jp/modules/rokkasho/
再処理工場の問題点・核燃料サイクルに関する基礎知識がわかります。
そのほか参考書籍や六ヶ所関連のリンクなどなど。