その日は突然訪れました。作業場で制作した船を半分にして現場に搬入 コナヴィレッジ
現場到着、この現場は、コナ空港から10分ほと北に向かった最も高級リゾートの隣にさらに高級?お高いリゾート建設(一泊180万円)信じられませんがそのようで冗談でビールいっぱい4万円なんて話でこれがハワイです。
(写真右は、プール総勢20人で作っていました!)
そのような現場に到着 設置 。
ハワイの建築現場状の少しの話 現場開始朝6;30開始 お昼休憩30分 3;00終了 8時間労働)初日は起きるのがきつくてビビりましたが暑すぎるのでこれは良いと今は思います。
3時には、終わるし!!!
ハワイの現場日当(時給)。2022現在。
ちなみにハワイの建設現場の作業費ですが 一番安い人で時給 $28(円3400)労働基準法。
技術のある職人は、時給$60 (8000円)現在相場次第)でその作業員の数は、見た感じ600人は居るのでそれだけでものすごい金額でさらに保険などが州法義務で同額で時間にかかるので恐ろしい価格は、容易に把握できます。信じられませんがこの船のバー建設費用は、1億数千万です。
すごく儲かると思いがちですが 2022現在一番安い家(治安環境 街までの距離など関係なく)で安い家が6000万円です。普通に生活したい家は、1億円は軽く超え。卵1パック1000円です。(ビールは、12本で1500円で安いです。?)
そんなハワイの建築現場。
ビーチの中に埋もれるように設置。
暑すぎて記憶にございません。
何とか!基礎に設置。
最初の頃は、若い職人が何とか自力で登ってワイヤー張ろうとしていましたが高さが70メートル近くあるので危険すぎると見ていた他の現場の人がリフトを無償提供!ほんま助かりました。
沖合に、 ホクレアも現れました!? 多分来週から始まるアイアンマンのためか?
ステーン!(親方ではありませんがこの船の製作を一手に引き受けている船・家具職人)
あれホクレア来? おー久しぶりだ80年台後半ナイノアさんから連絡があり港に入港が困難との事で連絡があり 白人ブーイング殴られたりした中何事もなく帆船入港して帰ってきたw との話(この人は、80年代 タヒチで造船会社を起こし その中で長女息子誕生、自分で作った帆船でハワイに引っ越してきて今現在に至ります。(スターナビゲート?普通に使用し息子(友)は。来週単独でタヒチから帆船でハワイに来る予定。は良いけど現場初っ端でタヒチに行ってしまって俺と(ステンさん67歳一時間がビーチ現場限界)で何とかかんとか!!!
暑さにも慣れたけどカウンターなどがココナッツやし風の屋根ができるまでにとけない事を祈る日々です。
ハワイのビーチでヘルメットかぶって作業したら凄かった話です。まだまだ続く。